らく太郎日記 2017年 10月17日

らく太郎日記 2017年10月17日

とにかく毎日楽しく生きたいですね!一度きりの人生ですから(笑)自分にとってのマイナス(モノも心の中身も)思いきって捨てて、一緒に喜び集めしませんか?湘南地域で活動しています。よろしくお願いします。
とにかく毎日楽しく生きたいですね!一度きりの人生ですから(笑)自分にとってのマイナス(モノも心の中身も)思いきって捨てて、一緒に喜び集めしませんか?湘南地域で活動しています。よろしくお願いします。

2017-10-17

2017-10-17

衣替えシーズン 洋服の片づけ整理のコツ

 
こんにちは!らく太郎です!
 
寒くなりましたね~(>_<)
 
雨ばかりですが、皆さん衣替えの季節どうしてますか?
 
今日は、 洋服の整理や、片づけについて少し日記にしますね。
 
 

余裕のないクローゼット
 
 
●洋服はついつい取っておきますよね。
 
クローゼットの中もギューギューにつまっている
 
衣装ケースを次々購入し無理やり押し込んでる
 
 
みなさんも経験ないですか?
 
 
今は、ネットでよい洋服が安く買えるようになりました。
 
ここ数年でほんとに、ショッピングの傾向が変わってしまいましたね。
 
ついつい、ネットで購入してしまいませんか?
 
新しい洋服を買っては、開封しただけで、とりあえず段ボールに入れたまま
 
保管している
 
新品未開封の洋服が溜まっていって、結局数年経ち、
 
趣向、流行りなどが変わってしまい、着ないことになる
 
 
洋服も、保存してるうちに痛んでくるんです。
 
袋にしまってるものは、特に折シワができ着たいときに着れない。
 
ハンガーにかけていれば、しらずしらずに襟元が変色していたり
 
カビが生えてしまっているなど
 
こうなってしまっては、結局、着ないから少しでもお金にしたくて
 
近所の古着屋に持っていき、少しでもお金にしようと思うけど、
 
洋服の買取価格は、数百円程度が現実です。
 
ガソリン代もでなくがっがりしませんか?
 
あれこれ考えるけど、最終的に面倒になり結局処分に困りますよね。
 
 
こうならない為に、本当に着ないものは
 
 
✔すぐに処分する
 
 
そうすることによって新しいものがどんどん入ってくるようになります。
 
部屋のキャパにゆとりって大切だと思いませんか?
 
 
●洋服を痛ませない良い方法があります。
 
一番大切なのは、季節ごとに、衣替えをすること
 
つまり、保管場所を入れ変えることです。
 
 
冬服は、しまう時期になったら面倒くさがらずに、洋服の保管場所にきちんとしまうこと
 
そして、保管していた春物、夏物と入れ変える
 
段ボールでもいいのですが、できれば、引き出しタイプの衣装ケースに保管しておくことをおすすめします。
 
段ボールだと、箱のサイズがバラバラで、重ねておくと、何がどこにあるのかわからなくなり
 
結局、衣替えの季節がきても、面倒になり、そのままにしてしまうことがあります。
 
奥行のある透明の衣装ケースであれば、上のものを移動させなくても、何がどこにあるのか、すぐにわかります。
 
同じサイズの衣装ケースを10個購入し、少しゆとりを持って保管しましょう。
 
洋服をいつまでも、綺麗な状態で保管したい場合は、TシャツやYシャツなどは、裸で入れるのではなく、
 
透明のビニール(ホームセンターなどに100枚入りで売っています)に綺麗にたたんで保管しておくと、形がくずれないですし、ほこりなどから生地を守り、綺麗な状態を保つことができます。
 
    ↓
 
綺麗に畳む

ビニールに入れておく
 
    ↓ 
衣装ケースに収納

スッと出し入れできる
 
 
 
一見面倒くさいように思えますが、衣替えのときに全部タタミ治さずに、保管シワもつかず、スッと入れ替えることができるので、逆に時間短縮になります。
 
ビニールでパッキングしながら、これはもう古いし、痛んでるから捨てようと考えながらできるので、
 
本当に洋服が減っていきます。
 
 
 
 
かたづけが苦手な人、モノを溜め込んでしまう方の特徴として、何がどこにあるのか、把握してないことが多いです。
 
 
どのくらいの量があるのか、全く気づいてなく、どんどん新しいものを購入していきます。
 
部屋のあらゆるところに、無理やり押し込み、ギューギューに詰め込まれたモノたちは痛み、使えなくなります。
 
押し込むスペースがなくなり、タンスの上、家具の下などのちょこっとした空間など全てに色々なモノを置き
 
最終的に床にどんどん置いていき、乱雑になっていくのです。
 
いい洋服をたくさん持ってるのですが、結局、着る服はいつも同じものが多いと思いませんか?
 
 
らく太郎では、単に不用品を回収するだけではなく、かたづけの効率のよい方法、アドバイスなど
 
お客様にとって、何が困ってるのか?どうしたら一番効率的で、早く、安く片付くのか
 
一緒になって片づけ全般のサポートを承っております。
 
お気軽にご相談ください。
お電話でのご相談・お見積り
インターネットでのお見積りご相談はこちらから
片付けのことなんでもご相談ください!
enosima
トップページトップページ

サービス内容サービス内容

不用品回収不用品回収

出張買取出張買取

ゴミ屋敷ゴミ屋敷

遺品整理遺品整理
よくある質問

料金案内

プライバシーポリシー

お客様の声

お客様の声

会社概要

お問い合わせ
お客様の声イメージお客様の声イメージ